行けず(2023/11/05)

 音楽を聴きながら文字を読んでいると、丁度いいと思えるような瞬間が一時としてなく、結果どんどんと、行きたくないところまで読み進んでしまう。
 電子のぬかるみに足を取られて何年行けず……もう10年は、そういった生活をしている気がする。Twitterがあるなしに関わらず、私は同じようなことばかりをしている。
 やろうとしたことができないというのは、思っていたよりも精神を使う。擦り切れるまではいかないが、言語野のリーディングに致命的な欠落を覚えるような感覚。
 思い返してみると、最後に覚えた新しい言葉はなんだったろうか。それをいつ、覚えたのだろうか。私はいつから、既存の言葉ばかりで喋るようになったのだろうか。
 人と連絡を取る、というのがどうも苦手だ。にもかかわらず、私は個人では完結しえない性分。それは現代の人類全員そうで、結果この社会システムが構築されたんだろうとも思う。だから嫌なんだけど。
 なんだかんだで、頭の中で捏ね繰り回すという行為自体は、そう悪くないものではある……あるが、普通に実施したほうが何もかもはやい。巨大な自然と電子のCPUに、人の頭脳では打ち勝てないということなんだろうね。
 そうして時間を浪費するうちに、私は枯れはてるのかもしれない。どうにもわからない。私は自身の展望が見えたことがない。これは小学校の頃からそうだった気がする。嫌なもんだ。