珈琲の味(2023/08/19)

 爪をきった。長い爪が地面に飛んでいった。僕はそれを拾って、ゴミ箱に投げた。この爪切りは性能が悪いから買い換えようと、決意して何か月経ったろう、そんな疑問は水に流し、僕は人差し指へ爪切りをスライドさせた。

 髭をそった。長い髭が床に落ちた。僕はそれを後で回収しようと、一旦の後回しにしさらに髭剃りをスライドさせた。前にそってから、多分二か月くらいかな、そんなことをふと思った。

 僕はこの二か月、何をしていたんだろう。お湯を沸かしながら、ふとそんなことを思った。ゲームはした。Loop Heroというゲームにハマっていた。同じ道をぐるぐるとするだけのゲームだが、そこに変化をもたらすのがプレイヤー自身だというそのゲーム性が面白く感じていた。いつの間にか起動しなくなっていて、Dドライブから消去した。

 映画は観た。色々観たが、ホラーモノが多くあったと、ウォッチリストを見てそう気づいた。
 夏だからという理由で観たわけではないのだが、やはり夏にはホラーだと、心の底では考えていたんだろうな。B級からAAAまで、いろいろ見た。結局ドハマりしたのは、『コワすぎ!』とかいうホラーとは言い難いものだったが。ディレクターがキ……なのが好印象だった。
 そういえば、昔はテレビでホラー番組が多かったな。小学生の頃はそれが怖くて仕方ないのに、なぜか見ていたのを覚えている。今でも覚えているのは、アイドルが廃校のトイレを蹴破る、というホラーとは関係ないものだが。おい、趣味が変わってねえじゃねえか。ふざけんな。

 本は読んでいない。なんか読む気にならなくて。
 いや実際のところ読んでいたのかもしれないが、まあパッと思いつくものはとくに読んでいない。なんか知識を入れようと思っていろいろしていたが、結局建築云々しか頭に入っていない。最近は建築関連にお熱らしいと、いまになって気付いた。遅いな……。

 ちょっと前に珈琲をこぼした。そりゃもう盛大に溢した。300mlは溢した。タンブラーの8割は溢した。ほとんど飲んでなかったのが裏目に出た。俺熱いの嫌いなのになんで毎回ホットにしてんだろうな。
 幸いにもキーボードとモニターが濡れただけですんだが、そのキーボードが死んだのだから最悪というものだ。Spaceが死んだせいで変換はしづらいし、Rはカチカチだし、Uもカチカチ。どうやらこれら二つはかなり使用頻度が高いのだと、タイピングしてから気付いた。
 Altも死んでいるので、ただでさえ腹立つMayaが、さらに腹立つものになっている。なんならSpaceも死んでいるのだから、いやもうモデリングどころの騒ぎではないんだよな、モデリングしてから気付いた。遅いな……。

 そうやって回顧していたら、珈琲をまた溢した。幸いにも今回はキッチンで溢したので、まあ良いとしよう。

 その後手を洗っているときに、そり残しがあることに気付いた。顎の左側のラインに、一本長いのがあった。そんだけ。お終い。