なんかいい感じのタイトル(2023/06/25)

 ブログを書く、とTwiしてからはや11分が経った。ので、今から文字を書いていこうと思う。私はスロースターターなのだ。

 今日は何について書こうか。とか書いても仕方ないかもな。ああ、どうしよ。書く内容がない、でもなんか書かないと気が済まない。どうしようもない。どうしよっか。脳からダラダラと文字を垂れ流しつつ、今日書く内容を考えている。良し、これで170文字は稼げたぞ。

 まあ、こうしてダラダラと文字を書いていると、なんだか自分はただキーボードをたたきたいだけなのかもな、とか、あるいはキーボードが自分にたたかれたいだけなのかもな、とか、意味のないことばかり考えてしまう。そうだ、私は意味のないことが好きなんだ。良し。今日はこれについて書いてこう。

 さて、今こうしてブログを書いているときも、私は就職活動とかいうものをしなければならないし、そのためにポートフォリオとかいうものも作らなければならない、らしい。けれど、そんなものは一つも行っていないし、作ってもいない。じゃあ会社を探しているのか? と聞かれれば、それにはNOを返してしまうし、じゃあポートフォリオにのせるための作品を作っているのか? と聞かれれば、それにもNOを返してしまう。社会的動物という概念において、今は無駄な時間と言えるんだろうな。

 そういえば、無駄、というのは一体どこから見た時に発生してしまうものなんだろう。
 このブログは、Twitterで形成された私という概念からすれば無駄なことであるが、メンヘラしぐさをしなければならない、純然たる私からすれば無駄ではないから。つまり、まあ、こういった論理を通し続ければ、人生に無駄な時間なんて無いのかもしれないが――実際そうなのかもしれないが――、そんなのは詭弁で、現代の人間は社会に貢献し続ければならないワケで。つまり、まあ、無駄なんだけれど。このブログは。まあいいや。

 話を変えましょう。私は今、学校をサボって、まあぼうっと音楽についての知識をだらっと得ているワケなのだが。どうにも知識を手に入れるのは楽しいな、と、まあ人生何回目なんだその感想は、とは思いつつ、とりあえず現状を楽しんでいる。
 んで、家でやりたいことがないか、あるいは精神不安に襲われたときは、ぶらっと外に出て、電車に乗って、寝て、起きた適当な駅で降りて、みたいなことをやっている。
 そうして降りた場所ってのを歩くんは、なんか楽しいんだよな。そこの通りを右! つって曲がったら行き止まり。かと思えば、ちゃんと見れば道があって、そこを通ると国道に繋がってて。そうして脳内マップの空白が埋まる瞬間は、楽しい。また、拡張されていく瞬間も、まあ楽しい。
 これもまあ無駄なのかもな、とかは、当然考えている。今私がやるべきことは、チョット上に書いた通りのことだし、音楽を学んでやってこうだなんてことでもないし。それに、埋まったマップの場所をまた歩くことは、もう二度とないだろうし。
 ただ、やるべきこと、というのがどうにも気に食わないんだよな、私は。それは過去の私がやりたかったことに起因するもので、今の私がやりたいことではないんだ。私は気分屋なんで、どうも、そういった責任を負いきれない。最近気付いた。遅すぎるか?(笑)

 つまるところ、私の人生において一貫したことなんてそうないし、長く続いている趣味も、アー、まあそんなないし。これがどうやって社会に迎合すればいいのかなあ、なんて。そんなことをずうっと考えさせられているんだ。来年からはいけてフリーターだよなあとか思っています。意味のない文字を書いたな。あざした。1500文字。