pop poop(2023/09/12)

 AC6が出てから、もう結構経った。ゲーム内とは打って変わって、外は随分と環境が変わったような、はたまた変わっていないような。つまるところ、依然下らないまんま。

 これはACじゃない! って人を、見かけるようになった。開発陣のリプに凸るやつはいたし、ディスクを割ってる人もいた。随分荒れてんなって、思いましたたた。
 ACVDからAC6まで、マア大体10年くらい間があって。その間に、大体のプレイヤーたちは過去作をしゃぶりつくして、結果それぞれのAC観というものが生まれてしまって。ホント、下らない。
 認識をアップデートするってんは、かなり難しい。色々やったりやんなかったりして、まあ痛感した。今は若いからギリ持ってるだけで、俺も年くったらあーなんだろうな、地獄だ。
 しかしまあ、新規獲得すんなら、こーなんのも仕方ねーわ。言っちゃなんだけど、旧作のゲームデザイン、戦闘中はあんま緩急ないように出来ちゃってたし。それをそのまんま出したら、それこそ終わりでしょ。だから、気持ちが分からんでもないけど、これはしゃーないことなんだ。

 それはさておき、擬人化をかなり見かけるようにもなった。俺はかなり苦手な部類のそれで、結構ヤな気分にはなる。ウマ娘をやっておいてそりゃなんだ、という話ではあるんだが、まあそれは置いといて。
 なんつーか、個々人の想うそれが見られることはとても良いし、デザイン的にグッとくるモンも結構あるし、本当にそれ自体は良いんだけど……。結局それってオリキャラ披露会じゃん? っつー感想が、やっぱ出てきちゃうんだよな。いや、マジで否定するワケではないんだけど。それら作品を否定するワケでは、ないのだけれど。苦手なだけなんだけど。
 そのコバンザメのような承認欲求が、やっぱり気持ち悪い、マジで苦手。これはしょうがないことだから、俺はあんま見ないようにしているんだけど、でも流れてきちゃうんだよな。そりゃ仕方ねーから、一旦ミュートで済ませてるケド。

 でもなんか、ゲーム内にないコンテンツを生み出し始めたら、それはもうホント、終わりじゃん……て、思うよ。別に、マジでなんべんでもいうけど、否定は……しないよ? 俺個人が嫌いなだけだし、別に、本人に凸って言うワケでもないケド。
 でもやっぱ俺は、嫌いだ。自分自身が何かしらのコンテンツ生産者だと思ってるようなそれが、本当に。こんなブログ書いてる時点で、オメーが言えた話じゃねーけどな←結論。

 あと、ルビコニアンデスなんとか~、みたいなのもよく見かける。案の定、俺はこれが苦手。
 マア、特定の言葉を繰り返し集団で使うこと特有の、属しているという気になれるその快楽自体は否定しない。俺もちょくちょく、使ってるし。でも苦手。
 なんつーか、コンテンツに対する認識が上書きされていく、ないし上書きしようとしていく、その感覚が気分悪くなるんだワ。
 俺は基本、ゲームや映画、マア漫画とか小説とか音楽とか……ひっくるめてコンテンツと呼びますけれど、それらコンテンツ自体を楽しみたい側の人間なんだよな。つまるところ、誰かの感情に左右されず、自由気ままにコンテンツを楽しみたいってんだろーけど。じゃあSNSやんなって話だよな、マジでそう。X(旧ツイッター)、やめて~な。
 そう、だからアップデートで敵がナーフされるのとかも嫌いなんです。自分の体験が否定されてる気分になるので。ここ最近のフロムはそーいうのをよくやりがちなので、ホント、マジでジブンらが作ったゲームに自信持ってほしい。Hidetaka Miyazaki、アンタほどのゲーム下手がクリアできるんだから、万人にもきっとできるはずなんだ。胸を張って、生きろ――。

 つーか、結局ね、それら個人個人のうんにゃかはんにゃかなんてどうでもよくて、マジで結局、上記のそれらを記事にしてるいろんなWebサイトが、気持ちわるいって話です。電ファ〇、オメーのことじゃねーぞ?